右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




メニューを閉じる




地域合同の楽技介護技術講習を開催しました

7月14日に地域合同の楽技介護技術講習(第2火曜日/月)がありました。

今回、本当は入浴の練習予定でしたが、急遽、「床」からのトランスを中心にすることに・・。

その時の状況に合わせて内容が変わることもありますが、みなさん汗をかきながら、筋肉をぴくぴくさせて頑張りました。

バランス感覚や支点・力点を体で覚えたときには達成感があります。

今回の練習には、新しい施設を立ち上げるのに忙しくなりそうと、ワクワクされている方。

新たな夢を見つけチャレンジ中の方。そんな方たちのお話もうかがいながら、みなさんイキイキと練習をしていました。
そのうちのお一人が、今年の年初めの練習の時に「今年の私の一文字」という題で、一文字ずつ書き、その文字にした理由も話してもらったのですが、その方は『変』と赤い字で書いたのです。なんと、「あれから、自分の中でいろんな変化が生まれてきている感じがします」と・・・話してくださいました。

実はその方が、新たな夢を見つけ、チャレンジ中の方です。

その時には具体的な目標がなくてもインスピレーションで表現する事に意外と大きな意味があるのかもしれませんね。

今からでも遅くありません。残りの半年、どうありたいか書き、人に伝えてみませんか?

これからも練習だけでなく、いろんなことの共有もしていきたいと思っておりますので、みなさんもお気軽に覗いてみませんか?

(RXす-ぱ-楽技倶楽部より)
地域合同の楽技介護技術講習270714 (3)2 地域合同の楽技介護技術講習270714 (2) 地域合同の楽技介護技術講習270714 (4) 地域合同の楽技介護技術講習270714 (1)





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年7月17日