右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




メニューを閉じる




上原先生が来て下さいました(森林療法)

7月下旬、東京農業大学の上原先生が来てくださり、アドバイスを頂きました。

ありがとうございました。

 

・これはサルトリイバラ、薬草にも使われています

・アオキは火傷に効果的です。

・ウルシは触ると手が荒れるので気をつけてください

 

・(他に気を付ける事はありますか?)

蜂や蛇やヒル、落石とかですかね。

蜂は黒い物や甘い匂いに反応するので避けた方がいいです。

落石は自然でできた場所よりも人工的で作られた通り道の方が危険だと思います。

 

・(七種の滝への道中の森林について)

ここはいいですね。転地効果があると思います。この非日常的な空間は座って過ごすだけでもいいと思います。石の階段も手彫りで掘ってますし。この木は50年くらいですね。きっとこの生え方は人が植えた木ですね。自然ではこんなバラバラには生えてこないですし。ただ、少し、虫に食べられていますね。これが広がっていくと森林に悪影響になるんです。

 

さて、今回の森林療法での様子はといいますと、皆で山の中腹にある滝まで足を伸ばし、山道をみんなで協力して登り、滝を見た時にはみなさん良い表情をされていました。「次はさらに七滝の滝まで登ろう」と意欲を見せている参加者もいました。「皆と協力して登り滝が見れて良かった」と1人でなくみんなと登れたことが達成感の一つに繋がった気がしました。

森林療法2707 (1) 森林療法2707 (2) 森林療法2707 (3) 森林療法2707 (4) 森林療法2707 (5) 森林療法2707 (6)





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年8月14日