右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




メニューを閉じる




平成27年度 「新人の集い」が開催されました

12月12日のイベントです。
姫路北病院の各部署の係長たちが主催する、平成27年度に入職した方たちに集まってもらい「新人の集い」を行いました。

今年度入職したという繋がりですが、職種も年齢も入職した月もバラバラな12名です。

その方たちに、あるミッションを遂行しながら沢山の話をして、仲良く、チームワークを深めてもらいたいという企画です。

 

まずは準備体操と簡単なゲームを行います。「フラフープリレー」です。数名ずつチームとなり、隣の人と手をつないで1人の体にフラフープを通しておきます。その手を離さずフラフープを1周させ、どれくらいの時間でできるのかを競います。

DSC01986

一度体験した後にどういう工夫をすれば時間短縮が出来るのかを話し合いました。するとどうでしょう!大幅な時間短縮に成功です。

続いて今回のメインミッションです。予算制限がある中、「32名分の昼食を準備してスタッフにおもてなしをしよう!」という内容です。

院内にある調理器具を使用してどこに何があるか、使用許可を頂きながら院内の物品の配置や仕組みを学びつつ進めていきます。

買い出し班、調理班、会場セッティング班に分かれてそれぞれの班のリーダーの指示のもと準備を始めていきます。

メニューは何にしようか?どれだけの材料を買ってくればいい?調理の手順は???

今回は買い出しに少し時間がかかってしまい、調理班、会場セッティング班はヒヤヒヤしていましたよ。

DSC02018

しかし何とか食事開始時間までに準備ができ、とっても美味しいハヤシライスを頂きました。

最初はちょっと緊張で硬かった表情でしたが、一緒に相談しながら調理や準備を行っていると、いつの間にかみんな笑顔になっています。

食事の片付けが済むと、今日の行動を振り返ります。「ああすればよかったね。こんな工夫がよかったね。」と話しは盛り上がります。

20151212 030

20151212 034

たった数時間の共同作業でしたが、みんなの性格やいいところが存分に発見できた充実した時間が過ごせました。





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年12月15日