右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




メニューを閉じる




家族会を開催しました

5月13日(土)13:30~

家族会を開催しました。

 

講師 青山幸広先生をお招きし『在宅に活かせる楽技術』をテーマにお話しと介護術の講習をして頂きました。

まず、講演ではスライドで今までに関わられたお年寄りのかたの紹介をしてくださいました。

☆ 大切な人と食事をすることで食べなかった方が食事をとるようになった。

☆ 役割を見つけ、関わる事で徘徊がなくなった。

☆ 歩行が不安定な方が、昔、好きだったボーリングをするととてもきれーなフォームで生き生きと投げていたなど・・など

多くのお年寄りの方の元気になった事例のお話がたくさんありました。

その方その方の生活歴や大切にされてきた事などを知り関わることで、本人の可能性を見つけ、生き生きと生活できる事の大切さを痛感しました。

 

【家族会アンケートの一部抜粋】

☆ 初めて参加させて頂きました。スライドの事例で母と似た様な状態の方が、自分を取り戻されていく様子を見て明るい気持ちになりました。

☆ まだまだ希望を持って接して行きたいと思います。

など多くの喜びの感想が多く書かれていました。

次回の家族会は8月5日(土) を予定しております。

地域の方も自由に参加できますので、ぜひご参加ください。詳細はホームページでお知らせ致します。

なお、8月29日(火)には、青山幸広先生のナイトセミナーがあります。

『介護者も介護される方も元気になる介護術』を一緒に学びませんか?       多数の方のご参加をお待ちしております。

  

 

 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2017年6月01日