右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




メニューを閉じる




8月5日、第8回家族会を開催しました。

今回のテーマは、『呼吸法から知るリラクゼーション』

介護の疲れや、日常生活からの蓄積された疲れ等々でいつの間にかストレスが溜まっている。そのような方が多いのでは・・・?ということで・・・

今回、中国や日本で、子供から大人まで太極拳を指導されている高瑛先生をお招きして、手軽に行える呼吸法を教えて頂きました。何時でも何処でも出来る、簡単な呼吸法です。ゆっくり動く亀はとっても長生き。そんな亀の気持ちになってゆっくりした手の動きに合わせて呼吸を行います。呼吸は止めずに無理せず行うのが大切。起床時に朝日を浴びながら、夜寝る前に行うのが効果的です。

良い目覚め、良い眠り。さあ、皆さんもご一緒に・・・。

茶話会では困っていること、悩み、楽しいこと、疑問に思う事、様々なお話が飛び交っていました。

アンケートでは「家庭での介護の苦労話で、共感し合う事ができた」「高先生の呼吸法でリラックスして、毎日を頑張っていきたい」など前向きな感想が多々ありました。また、その中には、「次回も楽しみにしています」とのお声も頂き、この会に取り組む私達への励みにもなりました。ありがとうございました。

次回は、11月4日(土)を予定しています。

乞うご期待!!楽しみにしていてください。

 

 

 

 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2017年8月16日