右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




面会制限緩和のお知らせ(5月26日現在)

面会制限緩和のお知らせ

  当院では、本年4月16日国が発令した新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく緊急事態宣言の全都道府県への対象地域拡大を受けて、院内感染対策予防の観点から再度面会禁止とさせていいただいているところです。まずはご家族皆様のご協力に心から感謝申し上げます。
 国は、5月26日午前0時を以て緊急事態措置全面解除の宣言を行いました。この決定は、感染者急増・医療崩壊阻止と経済活動再開の両立という先行き険しい選択肢(ウイズ・コロナ)に踏み出したことを示すもので、新型コロナウィルスが消えたわけではありません。換言すれば、有効なワクチンを手にするまでは、第2、第3の感染爆発が到来することを想定しておかなくてはなりません。
 当院は、先が見通せない状況下、いつまでも長期にわたり面会を禁止することは治療上好ましくないという判断に至り、適切な感染対策を講じた上で、面会を再会することとしました。
 そこで、重大な事情の変更がない限り、本年5月26日(火)から、下記の条件で面会していただくこととなりましたので、お知らせいたします。なお、今後国の宣言の再度の発出、あるいは当院での院内感染発生の際には、国や県の指示のもとに再度面会を禁止せざるを得ない状況が起こりうることを予めご了承ください。ご不明な点がありましたら、当院に電話でお尋ねください。
今後とも何卒ご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。

 

 1.お一人様のみの面会とさせていただきます。同伴の方には自家用車又は当院指定の場所での待機を
   お願いします。

2.面会に先立って、面会希望者の健康状態の問診及び体温測定を行います。 当院医師により体調不良
  と判断された場合又は体温が37.5℃以上の場合、面会をお断りさせていただきます。

3.上記に問題がなければ、消毒用アルコール等による手指消毒及びマスクの着用をお願いします。
  マスク着用のない場合は面会をお断りします。アルコール過敏症の方に は、専用の消毒液をご用意
  していますので、当院事務所窓口の職員にお声をおかけください。

4.面会場所は、当院指定の外来診察室で、看護職員付き添いの下、飛沫感染防止用のビニールシート
  越しに、部屋の窓を開けるなど換気を図りながら行います。面会中もマスクを着用し続けてくださ
  い。従って、面会中の飲食はご遠慮ください。

5.面会時間は、午後2時から午後4時までの時間帯での完全予約制とします。お一人でも多くの患者様
  ・ご家族様に面会していただく関係上、面会時間は10分以内とさせていただきます。

6.面会予約は、面会希望日の前日までに、お電話で午前9時から午後4時までの間にお申し込みくださ
  い。

7.面会の頻度は、多くとも原則1週間に1回までとさせていただきます。

 

令和25月26日

 

姫路北病院  院長
同 感染対策委員会





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2020年5月27日