右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




面会を希望されるご家族様等へのお願い

面会を希望されるご家族様等へのお願い

兵庫県の要請を受けた国は、新型コロナ・ウイルス感染症(COVID-19)の感染拡大(所謂、第6波)による医療体制のひっ迫に対応するため、まん延防止等重点措置を延長してきましたが、本年3月21日を以てこの措置を解除しました。当院では院内感染予防の観点からご家族様等には面会中止等の措置を取らせていただき、また、大切な入院患者さまにもご不自由をおかけしていることを心苦しく思っています。まずは皆様のこれまでのご協力に対し心から感謝申し上げます。
 ご存知の通り、兵庫県内の新規感染者数は依然高水準にあり、家庭内、保育所、学校、介護施設、医療機関でも新規患者の報告が続いており、私ども医療関係者は高い意識で感染対策を取り続けています。しかしながら、長期にわたり面会を中止することは治療上好ましくないという判断に至りました。そこで、当院の院内感染対策委員会で協議の上、下記条件で面会していただくこととなりましたので、お知らせいたします。なお、今後国の緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の発出、もしくは院内感染の発生の際には、再度面会を中止または制限せざるを得ない状況が起こりうることを予めご了承ください。今後も何卒ご理解とご協力のほどをお願い申し上げます。

1.面会は、入院患者様とご家族様の直接の対面による面会ではなく、モニター画面を介するリモート方式での面会とさせていただきます。面会者の人数は、お二人様までとさせていただきます。

2.面会は、完全予約制とさせていただきます。面会希望日の前日までに電話で当院の当該病棟看護職員に面会日時の打合せを含め、お申込みいただきますようお願いいたします。なお、面会希望日時が満席となっている場合がありますので、お電話でお申し込みされる際には、第一希望以外の複数の希望日時を予めご検討、ご用意いただければ幸いです。

3.面会は、当院所定の外来診察室において、曜日を問わず14時から16時までの間で行います。各ご家族様の面会できる時間は、10分以内とさせていただきます。

4.院内感染対策の観点から、リモート面会に先立って、面会希望者の健康状態の問診及び非接触型体温計による体温測定をさせていただきます。体調不良の方、体温が37℃以上の場合、面会をお断りさせていただきます。上記に問題がなければ、消毒用アルコールによる手指消毒及びマスクの着用をお願いします。なお、アルコール過敏症の方は予め申し出てください。消毒用アルコールに替わる方法を職員がご案内します。

5.誰でもが感染しうる市中感染期の折から、ご帰宅直後の手洗い、うがいを強く推奨します。

6.ご不明な点がありましたら、当院の当該病棟看護職員にご遠慮なくお尋ねください。

令和4年3月28日
姫路北病院  院長
同 感染対策委員会





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2022年4月01日