ストマネ(ストレスマネージメント)支援 - 兵庫県姫路市の精神科病院(うつ病・認知症・復職支援)|姫路北病院
右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




ストマネ(ストレスマネージメント)支援

毎月2回、「ストレスって何?」「アサーションとは?」「人付き合いとストレス」など全8回を1セットにして勉強をしています。

開始当初は緊張感も高く返事程度の返答が多かったが、回が進むにつれて徐々に緊張もとれ「人付き合いは苦手」「自分の意見を主張するのが出来ない」など自分の苦手な事を振り返る事や他者の意見にコメントする事などがみられるようになりました。

溜まったストレスを自分である程度発散するなど(管理)する事で、少しでもストレスを減らし健康な状態・調子の良い状態を保つ事ができる様、参加者同士で意見を出しながら、それぞれが自分の出来る事を探していきました。

ストレスマネージメントというと今年から職員もストレスチェックを行う事が義務付けられます。ストレス社会においてストレスをコントロールする事は患者さんだけでなく職員も意識して行っていく必要があります。

患者さんとの勉強を通して自分のストレスについても振り返る良い機会になっているように感じます。

これからも患者さんと一緒にストレス社会を乗り切る自分なりの方法を見つけていきたいと思っています。

        全8回のテーマ

第1回

ストレスマネージメントについて

第2回

ストレスサイン

第3回

ストレス対処

第4回

考え方のクセって?

第5回

感情コントロール

第6回

コミュニケーションについて

第7回

アサーショントレーニング

第8回

まとめ

 

illust1519_thumb

 

 

 





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2015年9月14日