右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




メニューを閉じる




就労移行支援施設ハンズに体験見学に行きました!(就労前SHIEN)

就労移行支援施設ハンズに体験見学に行きました!(就労前SHIEN)

出来たばかりの新しい施設でとても綺麗でした。

1 2

スタッフから就労移行支援の施設概要や最近の就職状況の説明をわかりすく話しして頂きました。質問でも一つ一つ丁寧に答えて下さりました。

 

その後、実際、行われているコミュニケーションの授業を体験しました。

この授業では、A4の用紙を使って2人組となり、ペーパータワーを作りました。

5分間の作戦タイムと2分間の作成タイムで、高さを競い、どんなタワーが出来るかなと相談して作戦を立てました。
3

完成した、タワーが努力の結晶となって、達成感もあり、コミュニケーションのいい勉強になりました。

 

《参加者のコメント》

・事業所の方も、優しく、通いやすい雰囲気でした。

・しっかりとサポートもしてくれる様な安心感が持て就職が出来そうだと気が引き締まりました。

・約2年の就労支援の後、2年間の定着支援をして頂けると伺って、自分の住む地域にもこのような施設があったら良いのになと思いました。

・資格を取ったり、コミュニケーションの訓練もできたり、音楽鑑賞や映画鑑賞もできるとのことで、就職に向けて通うのにとても前向きになれる気がしました。

・就職よりも就職を継続することを目的としていて、1日1コマから参加可能だそうです。
無理なく毎日行けるようになるといいですね、

・工夫して高いタワーを立てたのがいい思い出になって楽しかったです





 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
2016年5月11日