ひめきたブログ - 兵庫県姫路市の精神科病院(うつ病・認知症・復職支援)|姫路北病院 - Page 2
右メニュー
メニュー
メニューを閉じる




ひめきたブログ

先日収穫した黒豆の乾燥ができましたので、さやから黒豆を取り出します。

 

稲わらのむしろの上で黒豆の枝からさやを取ります。
取り出したさやは、むしろをかぶせて木づちで軽くトントンとたたくと、
黒豆がさやから取り出せます。
 

 

さやと黒豆を選別します。
黒豆は、お節料理の黒豆煮にします。

 

畑では、別の日に岩津ねぎの収穫体験も行いました。
色も形もとても良い岩津ねぎが収穫できました!

 

 

2025年12月29日 |

利用者さんと黒豆を収穫しました!

 
10月には枝豆として収穫した黒豆ですが、今度は黒豆を完熟させて、
葉や茎が茶色になった物を収穫しました。
さやを振るとカラカラと乾いた音がしました。これが収穫の合図です。

  
さやの中にはきれいな黒色をした黒豆が入っていました!
形もいいですね!

収穫した黒豆は、乾燥させるために、一輪車でガレージに運びます。

  
運んだ黒豆は、2本ずつ茎の根元を紐で結び、茎ごと竿に引っかけます。約2週間、風通しがよく、雨がかからないガレージで乾燥させます。乾燥が終わると黒豆の完成です。

黒豆が乾燥したら、お正月のお節料理の定番「黒豆」にも挑戦したいですね!

 

 

2025年12月03日 |

病院の畑で収穫したおでん大根を、精神科デイケアの料理プログラムで大根ステーキにしました。

皮をむいてから、味が染みるように格子状に切れ目を入れていきます。

全て両面とも切れ目を入れたら、出汁で煮ていきます。

柔らかくなったら、味付けして色づくまで焼いていきます。青のりを散らして風味もつけました。
おいしそうな焼き目がついたら、盛り付けて大根ステーキの完成!

2025年11月28日 |

2025年11月15日 |


畑の大根が大きく育ったので、収穫体験として「大根祭り」を開催しました。
2か月前はこんなに小さかった苗が、ネットを押し上げるほど大きくなりました。


獲り方のコツを教わってから、患者さん・利用者さんでどんどん収穫しました。


抜いた後は、料理に使いやすいように葉の部分と切り分けました。
三つ又やプチサイズ、人型など面白い形の大根もありました。


切り分けた後は、洗って土を落としました。
人型大根もきれいになりました。


てんとう虫や擬態したバッタ、ホシアサガオ?も見つけました。


ネギとジャガイモは酷暑で生育が遅れていますが、収穫できるようになればまた体験会を開催します。
春に向けて菜の花も芽吹いてきています。黄色く染まって春を告げてくれるのが楽しみですね。

2025年11月07日 |


ソプラノ声楽家の松本温子様とピアノ奏者の岡本由香子様をお招きし、11月4日にコンサートを開催しました。
タイトルは「秋ふれ愛コンサート in 姫北 ~歌とピアノが織りなす夢のひととき~」とし、各病棟から患者さんにお集まりいただき、皆で盛大に楽しみました。



皆が知っている曲を中心に、童謡からプロならではの楽曲まで披露してくださいました。
中盤では衣装替えもあり、皆で体操を兼ねて「きよしのズンドコ節」の振り付けを踊りながら期待をふくらませました。
その後も皆で合唱したり、ソプラノの美声に聴き入ったりと、日常では味わえない体験ができました。


アンコールのあとは、患者さんからお花をお渡ししてお別れしました。
ぜひまた来年もお会いしましょう!

2025年11月04日 |

毎年、感染対策の手洗い勉強会を兼ねて、患者さんと来年の干支の手形アートを作っています。

来年の午(うま)のアートが躍動感十分に完成し、外来ロビーに展示しました。
ご好評いただいている来年のカレンダーについても、お持ち帰りいただけるように準備中ですので、設置以降はご自由にお持ち帰りください。

2025年11月01日 |


秋の収穫体験で獲れた丹波の黒豆とサツマイモを料理などで活用しました。


黒豆はていねいに端を切ってからゆで、サツマイモはトースターでこんがりと焼きました。
患者さん方に召し上がっていただき、秋の味覚に「おいしい」をいただきました。


精神科デイケアでは、料理プログラムで「サツマイモでつくるムースモンブラン」をつくりました。
サツマイモでペーストをつくり、生クリームと一緒にビスケットにのせて、皆でいただきました。


料理以外にも、お芋スタンプや壁面装飾を患者さんと一緒に作って、病棟の玄関を秋色に飾り付けました。


ネギは猛暑により生育不良でしたが、次は11月上旬に大根が収穫できそうです。
続編をお楽しみに!

2025年10月25日 |

2025年10月15日 |

黒豆とサツマイモが収穫の時期を迎え、患者・利用者さんと収穫体験をしてきました。

まずは黒豆から、とり方のレクチャーを受けて、いざ実践。
猛暑が長引いた影響や無農薬で育てたので出来が心配でしたが、ちゃんと豆になっていました。植物は強いですね。


とった豆はツルから外して集めていきます。調理するにはさらに豆を剥いたりと、普段おいしくいただいている豆には手間がかかっていることが体験できました。


次はサツマイモ掘り。まずは土をほぐして、株のまわりを手で掘っていきます。


ある程度掘れたら、頑張って引き抜いて、大物ゲット!


写真のものは「べにはるか」という種類だそうですが、よく見かける長い形だけでなく、丸い形や特大のものなど、自然栽培ならではいろんな形のものがとれました。他にも安納芋やシルクスイートも収穫できました。
「何にして食べるの?」「スイートポテトがいい」「大学芋がいい」と皆さん楽しみにされており、おいしく食べていただけるよう活用していきます。
また、いい運動や日を浴びる機会になったとともに、「土いじりは精神にもいいね」とご好評をいただき、今後も続けていきたく思いました。


ちなみに次の作物も急成長中で、前回何だったかわからなかったものは大根でした。
この勢いなら来月に収穫かな?お楽しみに!

2025年10月07日 |