先日収穫した黒豆の乾燥ができましたので、さやから黒豆を取り出します。

稲わらのむしろの上で黒豆の枝からさやを取ります。
取り出したさやは、むしろをかぶせて木づちで軽くトントンとたたくと、
黒豆がさやから取り出せます。


さやと黒豆を選別します。
黒豆は、お節料理の黒豆煮にします。

畑では、別の日に岩津ねぎの収穫体験も行いました。
色も形もとても良い岩津ねぎが収穫できました!

先日収穫した黒豆の乾燥ができましたので、さやから黒豆を取り出します。

稲わらのむしろの上で黒豆の枝からさやを取ります。
取り出したさやは、むしろをかぶせて木づちで軽くトントンとたたくと、
黒豆がさやから取り出せます。


さやと黒豆を選別します。
黒豆は、お節料理の黒豆煮にします。

畑では、別の日に岩津ねぎの収穫体験も行いました。
色も形もとても良い岩津ねぎが収穫できました!

黒豆とサツマイモが収穫の時期を迎え、患者・利用者さんと収穫体験をしてきました。



まずは黒豆から、とり方のレクチャーを受けて、いざ実践。
猛暑が長引いた影響や無農薬で育てたので出来が心配でしたが、ちゃんと豆になっていました。植物は強いですね。


とった豆はツルから外して集めていきます。調理するにはさらに豆を剥いたりと、普段おいしくいただいている豆には手間がかかっていることが体験できました。


次はサツマイモ掘り。まずは土をほぐして、株のまわりを手で掘っていきます。





写真のものは「べにはるか」という種類だそうですが、よく見かける長い形だけでなく、丸い形や特大のものなど、自然栽培ならではいろんな形のものがとれました。他にも安納芋やシルクスイートも収穫できました。
「何にして食べるの?」「スイートポテトがいい」「大学芋がいい」と皆さん楽しみにされており、おいしく食べていただけるよう活用していきます。
また、いい運動や日を浴びる機会になったとともに、「土いじりは精神にもいいね」とご好評をいただき、今後も続けていきたく思いました。